セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の不安があると本を読んだりする

退職後は自由時間が多くあり、投資を始めようとしてたので、投資に関する本及びお金に関する本を約40冊読みました。 当たり前だけど、本の通り実践することは難しくて個別株の取引きは辞めて、現在は投資信託のみの運用です。 株安で今回のように大幅の株安…

世界同時株安~ちょっと振り返り~売買してないけど

投資は昨年秋に退職後、10月中旬に投資を始めたので、ほとんど初心者です。 最初は、個別株を買ってましたが上手く利益を上げられないため、12月中旬頃から投資信託のみにしています。 現在は投資信託8種類を持ってますが、最初から8種類ではなく、10回位売…

50歳過ぎて漫画読んでたら恥ずかしい? ~三田紀房~

漫画 今も漫画読んでます。 さすがに、少年・・・と言う雑誌は買わなくなったけど、ビックコミックやモーニングを読んでます。 学生時代~会社員時代 学生時代はほとんど読んだ記憶はありません。 学生時代は小遣いも少なく漫画本を買えなかったことも理由の…

投資信託の前日比マイナス~セゾン投信大幅下落続く

投資信託の前日比マネーフォワードで、SBI証券とセゾン投信のデータを取り込みました。 前日比で約30千円のマイナス。 昨日の約224千円マイナスの金額からは大幅に削減されましたが、まだ前日比はマイナス。 大きな原因はセゾン投信で、「セゾン資産形成…

投資信託の基準価額の下落金額最悪に~8種類中7種類がマイナス

投資信託の前日比マネーフォワードで、SBI証券とセゾン投信のデータを取り込みました。 前日比で約224千円のマイナス。 昨日の下落金額181千円をさらに43千円多くさがりました。 これで、8種類の投資信託の中で7種類がマイナスになりました。 ここまで下…

世界同時株安により投資信託の基準価額が過去最大下がった

投資信託の前日比マネーフォワードで、SBI証券とセゾン投信のデータを取り込みました。 前日比で約181千円のマイナス。 過去最大の下げ幅です。 今までは98千円下げたことはありましたが、今回この金額の倍下がることになりました。 今回の基準価額下落で…

日経平均が895円安、止まらない株安

世界のマーケット日経平均が895円安、今日は先週よりさらに下げ幅を広げました。4.61%の下げです。 下げ率(%)を見ると香港市場とほぼ同じくらいです。そして、上海市場は約8%下がってます。 この調子だと、今夜のニューヨークダウも期待出来ないですね…

投資信託の基準価額がさらに大幅下落、どうしよう?

ニューヨークダウ「-530.94ドル」って、どうなってる? 昨日でも「-358.04ドル」だったのに。 来週もこの状況が続くのか、反発してくれるのか? 投資信託の基準価額マネーフォワードで、今日の朝SBI証券とセゾン投信のデータを取り込むと前日比で約85千円…

投資信託の基準価額が大幅下落、さらに明日も・・・

世界同時株安 中国の景気減速から端を発した世界同時株安、前日のニューヨーク株式相場に続き、今日の日経平均株価も大きく下げてます。ニューヨークダウの下げ幅358.04ドルは今年最大のようです。 投資信託の基準価額マネーフォワードで、今日の朝SBI証…

気分転換のため図書館でブログ作成、投稿

風邪 先週後半からの風邪はほとんど治ったので、気分転換として図書館に来ています。 家でゴロゴロしているより気分が良くなった気がします。 図書課にパソコン持ち込み今日、初めてパソコンを図書館に持ち込みました。 午後から図書館に来ましたが、パソコ…

会社勤めを止めると風邪の治りは遅いのか?

風邪 先週後半から風邪をひいてしまい、ひどくはならないけど、完全には治らない状態が続いてます。 早く治すためには安静にしてた方がいいと思うけど、先週末は法事で外出し、ゆっくり出来ませんでした。 昨日からは法事はないけど、家でじっとしていると体…

風邪の中、お盆の行事終了

昨日、今日の法事 風邪が治らない中、昨日、今日と法事が続き外出してました。 昨日はきつくてブログを書く気力がなかったけど、書かないと今後続けていくことが難しそうに思え、今日は少し書くことにしました。 ブログ始めて1ケ月7月に比べて更新頻度が落ち…

やっぱり健康第一

昨日から夏風邪をひき、昨日はほぼ1日寝てました。ブログも書く気力がありませんでした。 今日は、まだ喉が少し痛いけど、昨日よりかなり良くなってます。 体調を崩した後に後悔では遅いですね。 日頃の管理が大切なことを、またまた再認識。 今日は明日から…

昨日の散歩はちょっと苦しかった

毎日の散歩 健康のためと買い物を兼ねて毎日午後3時前後に散歩してます。 大体1時間位で、7千歩くらい歩いています。 ただ、ネットで年齢別の目標歩数を調べると、自分の場合は1万歩くらい歩いた方が健康にはいいようです。 数回は1万歩を超えた事があるけど…

楽天で自動車保険一括見積もりをやってみた

自動車保険一括見積もり一括見積もりのことは知っていたので、報酬が多いと思う楽天で実施しました。 楽天で行うと本1冊を無料で入手出来るくらいのポイント(1222ポイント)が手に入ります。 自動車保険の更新まで2ケ月を切り、現在契約中の保険会社から更…

資格復帰のメールが届いた

会社員時代の資格、検定試験 会社員時代は3種類だけ試験に合格しました。 勉強して多くの資格等を持っている方もおられるでしょう。 3種類の中で2種類は7~8年位前に取得したもので、この2種類は資格維持の活動などが必要で、更新時にお金もかかります。 ま…

セミリタイアしても、夏はお金がかかる季節

慶弔2年前に父親、昨年祖母(母親側)が亡くなったため、三回忌や初盆があります。この費用は基本的には母親と折半です。 年を取るについて、親戚関係も含めてこういうのが増えていくのは仕方ないですね。 このお金は必要なものなので、節約と言うわけにはい…

セミリタイア後は、「とりあえずやってみる」でいいんじゃない?

11ケ月セミリタイア生活が11ケ月経つと、ほとんど会社の事は考えなくなりました。 ただ、ニュースなどで、例えばボーナスの話しが出たりすると、会社に居たら、どれ位もらえたかと考えることはあります。さすがに仕事の細かい業務などについては、考えること…

盛り上がっていないプレミアム商品券

プレミアム商品券 国が地方自治体に助成金を渡して発行するプレミアム商品券、最近は色々な問題が起きてますね。 ・ネットオークションでの転売・役所の人の事前購入・早朝から並んだのに購入出来ない ・販売している地区の市民か否か未確認で販売・プレミア…

午前中、母親と近所の人と話し合いをしてきた(揉め事)

揉め事 母親が住んでいる家の近所で揉め事があり、母親と隣人などが集まり、解決のための話し合いをすると言うことで、私も出席してきました。 揉め事は、ここでは詳しく書けませんが、近隣住民との間で起こった事です。 ※母親+母親の両隣の家 ←揉め事→ 2軒…

自分の居場所は?

昨日のNHK 昨日の夕方、テレビのチャンネルを色々変えてたら「居場所の見つけかた」と題して番組をやってました。 番組内容は「10代女子の居場所」についてなので、途中までしか見なかったのですが。 過去の居場所 自分の場合は、仕事関係で言うと2回転職…

予想と少し違うセミリタイア生活

セミリタイア生活11ケ月7月末で、セミリタイア生活11ケ月が経ちました。 退職直後は、旅行で気分転換を図ったり、心を落ち着かせるためとの理由を付けて、ダラダラした生活をしても問題ないと思っていたけど、その後もあまり変わってません。 少し変わったと…

ドコモ⇒楽天モバイル・SIMのみ入れ替え完了

ドコモ⇒楽天モバイル移行7月29日(水)にドコモから楽天モバイルへの移行手続きを行い、昨日(8月1日)SIMが届き、移行操作を完了しました(スマホは変更なし)。 移行理由は、もちろん使用料金削減のためです。 移行した内容について書いていきます。 事前…

セミリタイア中の暑い夏の過ごし方は?

退職したのは昨年の秋なので、セミリタイア後、初めて夏を迎えることになります。 勤めている時は、休日暑くて外出したくない日に、エアコンを入れて家でゴロゴロしていたけど、セミリタイア後はそうはいかないですね。 今の状況だと、毎日家でゴロゴロする…