セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら自由でも、少しは緊張感を持った方が

昨日はブログ書かなかった昨日、午前中は暇だったけど、ブログは午後から書こうと思っていたら、急用が出来て外出、帰宅が深夜になりブログを書きませんでした。 ブログを書く、書かないは自由だし、会社勤めの時代と違って気楽に出来るのがセミリタイアなん…

お金使いが細かくなってきたが

セミリタイア直後は、会社勤めの頃と同じようなお金の使い方(節約を考えないムダ使い)をしていたが、さすがに11ケ月も経つと、少しずつですがムダな使い方をしないようになってきました。 ただ、逆にお金のことを気にし過ぎているようになってきた事を感じ…

セミリタイアして獲得した自由な時間について

セミリタイアすることで、獲得した最大のものは自由な時間です。セミリタイアしたほとんどの方が思ってることだと思います。 会社勤めしている時は、どうしても会社中心の生活になり、余った時間を自分のために使うと言う形になってました。 ただ、何十年も…

散髪に行ったが、どこまで身だしなみが必要?

◆散髪へ 今日、散髪に行ってきました。 セミリタイアしてからは約2ケ月に1回行ってます。 会社勤めの時は約1.5ケ月に1回行ってました。 幸いにも髪の方は問題ないので、散髪する前はかなり髪が伸びた状態になっています。 今日は髪を切る前に、「少し短くし…

セミリタイアして何をするか決めてなかった

退職は、ちょっと耐えられない事があり、色々考えた末に決めたけれど、それ以前にはセミリタイアすることを考えていなかったので、準備はしていませんでした。 ◆とりあえず旅行 退職後の10ケ月で、3回旅行に行きました。 東京2回、大阪1回。 自分の場合は、…

ドコモから楽天モバイルへの移行費用計算⇒移行ほぼ決定

◆NTTドコモ 18年使用してます。 でも、長期間使用の割引はわずか。 昨年の8月にスマホの機種変をしましたが、今考えると格安スマホへの変更を考えるべきでした。 この時は、まだお金を使うことについて考えが甘かったと思います。 ◆現在の費用 1ケ月間で6,30…

セミリタイアして見始めた朝のワイドショー

会社勤めしている時は、祝日か休暇を取った日にしか見なかった朝8時から始まるワイドショー。 退職後、チャンネルを変えて色々見る中で、今は「モーニングバード」に落ち着きました。ただ、内容によっては他の番組を見ることもあります。 ◆モーニングバード …

不要なブルーレイ(映画)をオークションで売った

◆見なくなったブルーレイ 勤めていた時代に購入した映画のブルーレイディスクは14本。 もう一度見るか考えました。 持っておきたい物もあるし。 ◆オークションで売った! 先月(6月)、11本をオークションで売ることを決めました。 週に3本ずつ送料無料にし…

セミリタイアしたことを親戚に知らせましたか?

◆法事 今日は法事があり、親戚が集まりました。 母親、妹家族、母親の兄弟の出席です。 近くに住んでいる人だけで行いました。 ◆セミリタイアを伝えた人 実は母親にしか伝えていません。 会社を辞めると決心した時も母親に伝え、その後会社に辞表を提出しま…

昨日は久しぶりの大掃除~気分転換へ

◆半年に1回の大掃除 昨日は昨年末以来の大掃除をしました。 普段も掃除機をかけたり、トイレ掃除、風呂も入る前にとそれなりに掃除してますが、全体の掃除は半年振りです。 一人で3LDKの部屋と風呂、洗面所、トイレ等の掃除はほとんど1日かかります。 と言っ…

セミリタイア中の世間とのつながり

◆現在の環境 マンションに一人住まいですが、歩いて行ける距離に母親、妹家族がいます。 母親とは週に1回は買い物に付き合って、車でデパートやスーパーを回ってます。 また、妹家族とも仲がいいので、姪や甥(就職してます)を遊びに連れて行ったりすること…

花咲舞が黙ってない~会社組織に戻ることはないが

◆ドラマ観てます! 昨年の放送に続いて、今回の「花咲舞が黙ってない」も観てます。 先週放送分より、昨日放送分の方が面白かったですね。 「半沢直樹」のドラマ放送以降、池井戸潤さんのドラマは必ず観てます。 6月まで放送していた「ようこそ、わが家へ」…

セミリタイア中の生活は?

セミリタイア中は、どのようにして過ごされているんでしょうか? ◆自分の場合 毎日【2015/7/8のブログ開始以降】 ・散歩/買い物(1時間位歩いてます) ・読書/テレビ/インターネット ・投資信託の状況確認 ・家計簿ソフトに収支入力 ・ブログを書く/他の…

久しぶりにIPOの「申込」があったけど

◆SBI証券 毎朝「投資信託」の前日比を見るためと、夕方「IPO」の申込みの有無を確認するために、SBI証券のHPにログインしています。 今日は、久しぶりにIPOの「申込」が出来る状態になってました。 会社名は、イトクロ。 教育関連等のポータルサイトを運営し…

嶋大輔さんが家を売った~自分は大丈夫?

◆嶋大輔さん YAHOO!ニュースに、嶋大輔さんが生活が苦しく家を売ったことが載ってました。 50歳過ぎて家を売るって、したくない決断ですね。 今は家を売ったお金で生活していると言うことでしょうか? ◆自分の場合は 一人なのに3LDKのマンションに住んでいて…

図書館に行ってきました!

◆退職後3回目の図書館 会社勤めしている時には行かなかった図書館。 前回は、カードの発行、全体的な施設の確認及び本を1冊借りて、その1週間後に返却のみを行ってました。 ◆最新の本がない 今日、ブログやアフィリエイトなどの本がないか図書館に行ってきま…

エアコン(冷房)を入れるタイミングは?

皆さんは何度になったらエアコンを入れているんでしょうか? ◆ネット このブログを書く前に調べたら、30度から35度位まで様々でした。 エアコン使用は電気代に響くので、節約する人は徹底しているようです。 特にエアコンの使い方で効果的と書いてあったのは…

家計簿ソフト「MoneyForward」

◆MoneyForward 退職後にお金を管理するため、2014年11月より家計簿ソフト「MoneyForward」を使い始め、現時点でも毎日使い続けています。 退職後にお金の管理が必要と思い始め、ネット上で色々検討を行い、最終的に「MoneyForward」に決めました。 銀行、証…

投資は難しい

◆投資 退職後に投資を始めました。 最近は、ギリシャと中国の問題から株価が大幅に下がってるので、いい状況ではありません。 本を読んだり、ネットで情報を集めて投資を開始しましたが難しいですね。 今は、まだ試行錯誤中と言えます。 結局、成功と失敗を…

女子ワールドカップ

◆テレビ観戦 8時からの試合見ました。 セミリタイアだと、こういう見たい放送が何も気にせず、見れると言うことが いいところです。 ワールドカップの放送の想い出としては、日本でワールドカップが開催された時に お客のところで作業をしていたのですが、そ…