セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

ドコモ⇒楽天モバイル・SIMのみ入れ替え完了

ドコモ⇒楽天モバイル移行
7月29日(水)にドコモから楽天モバイルへの移行手続きを行い、昨日(8月1日)SIMが届き、移行操作を完了しました(スマホは変更なし)。
移行理由は、もちろん使用料金削減のためです。
移行した内容について書いていきます。


事前準備

ドコモメール
使用出来なくなるため、関係者にGMAILアドレスの案内をしました。
ただ、現在ではLINEしか使ってないので、GMAILは使わないかもしれません。
ドコモメールは、ドコモから送信されるメールがほとんどでした。

nanaco
スマホの交換はしないけど、万一のため機種変更と同じ操作を行いました。
事前に機種変更の操作で「引継番号」を入手しました(操作方法はネットで確認)。

google playでの支払い変更
Dモーニング(週刊モーニングスマホで読める:500円/月)は、google playで支払っていますが、ドコモ支払いの設定であったため、パソコンでクレジット支払いに変更しました。

f:id:Hkaekuru:20150802183912j:plain

移行操作
SIM入れ替え、アクセスポイント名の登録
楽天モバイルはドコモの回線を使用するため、SIMはドコモ製でした。
SIMを入れ替え、説明書に従いSIMアプリをインストールし、アクセスポイント名を登録しました。

電話(楽天モバイル)
ドコモのアイコン(上記①)で、電話出来ました。
電話帳も特に移行操作なしで、以前の電話帳が表示され、使用することが出来ました。
電話は、当たり前ですがWiFiなしでかけることが出来、固定電話からの受信も確認しました。

楽天電話
楽天モバイルの通話料金は20円/30秒のため、同時に申し込んでいた楽天電話のアプリをインストールしました(上記②)。
楽天電話の通話料金は10円/30秒です。
電話帳も同様に移行操作を行わずに、以前の電話帳が表示され、WiFiなしでかけることが出来ました。

その他のアプリ
LINE、ツイッターradiko等全て動作確認しました。
また、iコンシェル等のドコモ関係のアプリをアンインスールしました。
nanacoは、一度アプリをアンインストール後、再度インストールし、引継番号を入力することで以前の金額が表示されました。


最後に

昨日(8月1日)移行操作をしましたが、今日(8月2日)も特に支障はありません。
SIMだけの入れ替えの場合、電話とメール以外のアプリには影響を与えないように思えます。
ただ、不安であれば、機種変更の操作をすれば問題ないと思います。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の8月2日分と同じ内容です。