セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康に関する本の読み返し

旅行のために来週1泊2日ですが旅行するので、体調を崩さないように気を付けてます。 今のところ、このままの状態であれば問題ありません。 本当は旅行とかではなく、常日頃から健康管理は必要ですが。 健康の本の読み返し10冊以上購入している健康の本を、最…

日経平均株価714円安の大暴落 ~たわごとです~

下げが止まらないVW問題に続き、中国景気懸念で日経平均株価の大暴落。 前日のNYダウも下がっているので、明日の投資信託の基準価額がどれだけ下がるか心配です。 最近下がってばかり、景気のいい話しはないですね。 精神的にもまいってます。 今は、ギ…

石原結實著「男が老化しない生き方 」を読んだ!

健康セミリタイアしてもしなくても健康が第一、と解っていても、好きな物を食べて、だらだらした生活を送りがちです。 自分の場合は胃腸が弱いので、食べ過ぎ飲み過ぎには気を付けていますが。 セミリタイアしてからは、退職後(昨年9月)と今年の8月中旬に…

IPO当選確率を上げるため証券会社の口座開設

投資信託の基準価額 今週また投資信託の基準価額が下がりました。 先週少しずつ上がってきてたので、期待してたのに。 VWやってくれますね。なぜ、この時期にと思うけど。 取引きする証券会社追加 現在はSBI証券の1社ですが、IPOの当選確率を上げるため、…

セミリタイアの目的と目標

本「脳に悪い7つの習慣」 現在、林成之さんと言う脳神経系のお医者さんが書かれた本を読んでいます。 この本の中で、目的と目標と言うのが出てきたので、自分のセミリタイアの目的と目標を考えてみました。 まず目的と目標についての整理 目的が1つあるとす…

今さらですが健康のために、ごぼう茶飲み始めました

ごぼう茶 確か数年前に、ごぼう茶はアンチエイジング効果があると言うことで一時期評判になりました。 その時は特に意識しなかったのですが、セミリタイアしてネットを多く見るようになり、効能とかを確認し今回買うことにしました。 効能は色々ありますが、…

本を整理して本棚に入れ直したら

本、郵便物の整理 一昨日からセミリタイア後に買った約100冊の本、郵便物、及び衣服などの整理を行い、どうにか整理が終わりました。こういう時は気分がいいです。 本棚に並んだ本 本の整理をした後、本の題名を見ても本の詳しい内容は思い出せません。ほと…

やっとスーツなどを整理し始めた(世間の連休に便乗)

セミリタイア1年過ぎて退職後に仕事のために買っていた本や、自宅に電話がかかってきた時に対応するための資料は直ぐに廃棄しました。 ただ、スーツなどはそのままにしていたので今日整理しました。 最近着ていないものを含めると10着あったスーツは、5着捨…

日本郵政、かんぽ生命保険、ゆうちょ銀行のIPO検討開始

SBI証券の画面 現在、利用中の証券会社はSBI証券のみで、日本郵政等3社のIPO申込みが表示されてました。 但し、申込み開始は10月8日からです。 SBI証券の場合、IPOで当選するためには多くの資金を持っているか、IPOポイントを多く持ってなければ、IPOは当選…

セミリタイア後の贅沢は?

前提お金に関する贅沢です。 精神面については、会社員時代に比べて比較にならないほど、贅沢な生活を送っていると思います。 平均寿命+αまで生活するのに十分なお金があれば、こういう事を考えなくて済むけど、自分の場合は少ないため、今後の収入源を色々…

セミリタイア後に増えた読書量

セミリタイア後の読書 昨日のブログでセミリタイア1年経過のことを書きましたが、読書のことを書いていませんでした。 読書については、7月14日のブログで約10ケ月で90冊を読んでいることを書きました。 現時点では読んだ本は100冊を超え、またお金のことも…

セミリタイア1年経過

セミリタイア後の生活として、大まかに次のような事をやってきました。 各種手続き退職後の手続きはネットで調べられるけど、1冊だけ本を買いました。ネットと本を参考にして手続きを行い、問題なく終了。 昨年末の確定申告もネット上で入力し、印刷して税務…

半沢直樹の続編は?

ナポレオンの村 昨日で「ナポレオンの村」のドラマが終了しました。 10月からは池井戸潤原作の「下町ロケット」が始まるとの予告がありました。 楽しみです。 ロスジェネの逆襲ところで、池井戸潤原作と言えば半沢直樹の続編である「ロスジェネの逆襲」がド…

バブルへGO!! ~日本映画専門ch

バブルへGO!!日本映画専門chで放送されているのを久しぶりに見ました。 面白くて気軽に見れました。 2007年2月公開の映画です。 2007年の経済を調べるとサブプアライムローン問題が発生した年で、翌年の2008年にはリーマンショックで世界的な金融危機が起…

会社員時代の想い出1 ~本番で動かない

「1」 想い出1と書いたけど、今後書き続けるか解りません。 今日、会社員時代の夢を見たので、想い出を書こうと思いました。 会社員時代パソコンのシステム開発の仕事をしてました。 後半は設計やプログラミングをやる事が減っていきましたが。 ただ、若い…

Google AdSense~PINコード連絡

Google今日Googleから「PIN」の連絡の封書が届きました。 ブログを始めてから2ケ月ちょっとです。 今日PINコードと銀行口座を入力しました。 来週、確認のため少しの金額が振り込まれるはずです。 ブログ今の状況では毎月振り込まれるにはほど遠い状況です。…

日経平均1343円高~久しぶりに気持ちがやわらいだ

日経平均1343円高1343円高は投資を始めて最も上がった金額でした。 ただ、この上げ幅は21年7ヶ月ぶりと言うことで、1000円を超えることはほとんど無いんでしょうね。 最近は連日の株価下落に気持ちも沈み、ブログを書く気力も萎えていたけど、今日はゆっくり…

法事に行ってきました~最近よく行ってます

法事 祖母の1周忌に行ってきました。 法事が平日の場合、働いている時はその時の仕事の状況により行ったり行かなかったりだったけど、セミリタイア後は全て出席しています。 それにしても、法事に行くことが増えました。 年齢のせいと、親戚が多くが近くに住…

「お金の不安が消えていく授業」の二度読み目

二度読み以前は本を一度読んだら、その後読み直すことはあまり無かったけど、最近は時間があることと、再度理解を深めるために二度読みをすることが多くなりました。 但し、小説の場合はストーリーが解っていることもあり、ほとんど二度読みはしていません。…

投資信託の基準価額の下落が止まらない~2日間で約16万円マイナス~

投資信託 先週後半に株価が上がってきたので、徐々に戻っていくかと思ったけど、昨日、今日の2日間で約16万円のマイナス。 以下は本日朝一のマネーフォワードの画面ハードコピーです。 (昨日は約7万円のマイナス) ニューヨークダウ今日の朝確認すると293ド…