セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

昨日の散歩はちょっと苦しかった

毎日の散歩
健康のためと買い物を兼ねて毎日午後3時前後に散歩してます。
大体1時間位で、7千歩くらい歩いています。

ただ、ネットで年齢別の目標歩数を調べると、自分の場合は1万歩くらい歩いた方が健康にはいいようです。

数回は1万歩を超えた事があるけど、ほとんどが7千歩前後で、最近は暑さのため、歩数が減ってました。(スマホ計測)

 

昨日の散歩
昨日散歩した時間(午後3時前)は、外の気温が35度を超えていてました。

また、天気も良かったので歩いている人は少なく、商店街や役所などの近くを歩いているにもかかわらず、数分に1回くらいしか人とすれ違うことはありませんでした。

昨日は30分くらい散歩した後、帰宅のため折り返しをして自宅まで残り5~6分くらいの所で少し苦しくなってきました。
今までになかった感覚でした。

ただ、自宅まで帰れないとか、座り込んでしまうと言う感覚まではなっていませんでした。

この時はさすがに飲料水を持ってればと思いました。
散歩の時に持っている物は、タオルだけで飲料水は持ってません。いつものことです。

直ぐに飲料水を買うと言う方法もあったけど、コンビニに寄るまでの時間と自宅に戻るまでの時間がほとんど同じくらいだったので、そのまま帰宅しました。


原因は?

少し苦しなった原因としては、昨日は買い物の予定がなかったので、散歩中にスーパーなどのエアコンが効いた建物に入らなかったことが考えられます。

過去の散歩でも、建物に入らなかったことは何回もあったけど、昨日が最も暑い日だったと思います。

散歩のコースのはエアコンが効いた建物はいくつでもあるので、これからは用事が無くても少し寄ろうかなと思います。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の8月11日分と同じ内容です。