セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

午前中、母親と近所の人と話し合いをしてきた(揉め事)

揉め事
母親が住んでいる家の近所で揉め事があり、母親と隣人などが集まり、解決のための話し合いをすると言うことで、私も出席してきました。

揉め事は、ここでは詳しく書けませんが、近隣住民との間で起こった事です。

※母親+母親の両隣の家 ←揉め事→ 2軒隣の家


調停

母親の隣人が弁護士に相談済みで、調停を行い和解をしようとする方向です。
ただ、和解内容の一部は母親が反対しているため、もう一度話し合いをすることになりました。(私も母親と同意見)

また調停には、隣人と弁護士のみが出席しようとしていたのですが、母親も調停に出て発言したいと言ってます。
私は母親が調停に出ることは反対で説得したのですが、まだ解決してません。

調停に出る必要がない理由として、事前に和解の案を文書にし、記載内容以外で和解を行わないことを弁護士に了解を取れば問題ないと言ったのですが。

母親が出席したい理由は、母親が弁護士をあまり信用していない事と2軒隣に文句を言いたい事が原因です。
感情的にならない方がいいと言いましたが、無視されました。

母親も79歳で徐々に頑固になっている気がします。
無理に出席を辞めさせようとすると反発すると思うので、次までに説得方法を考えておく予定です。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の8月5日分と同じ内容です。