セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

セミリタイアしても、夏はお金がかかる季節

慶弔
2年前に父親、昨年祖母(母親側)が亡くなったため、三回忌や初盆があります。
この費用は基本的には母親と折半です。

年を取るについて、親戚関係も含めてこういうのが増えていくのは仕方ないですね。

このお金は必要なものなので、節約と言うわけにはいきません。


親戚

自分は就職で一時期、東京、大阪に住んでましたが、最後に転職した3社目の会社は生まれ育った場所で、現在マンションに住んでいます。

今の場所は、近くに母親や妹、親戚が住んでいるので、お盆は東京などに行った親戚が集まる所になっています。
もちろん、正月に集まる場合もありますが。

集まるとどうしても飲み食いをするので、お金を使ってしまうことになります。
会社勤めをしている時はそんなに気にしてなかったのですが、今はどれだけ使ってしまうか気になります。


これからも

昨年秋に退職したので、夏は初めてきた季節です。
今後も夏は同じような事が続くと思うので、今年使った金額を整理して必要な金額と考えておかないといけません。

会社勤め時代に比べれば使うお金は減っているけど、年を取ると遊び以外に使うお金が増えていることを、こういう状況になって改めて思うなんて情けない。
今まで、どんだけお金に無頓着だったと感じてます。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の8月8日分と同じ内容です。