セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

2015-01-01から1年間の記事一覧

プレミアム商品券紛失

6,500円分のプレミアム商品券 今日の午前中、買い物をした後の支払いでプレミアム商品券を出そうとしたら見当たらず、現金を払って帰宅しました。 帰宅後もカバンの中にありませんでした。 基本的には毎日、家計簿(マネーフォワード)を付けているので、現…

12月IPO結果(抽選結果、申込み回避分の結果)

12月IPO申込み抽選結果 12月に申し込んだIPOは全て落選しました。(10社)1社くらい当選して欲しかったけど。 ランドコンピュータ ダブルスタンダードオープンドア ミズホメディーアートグリーン アークンマイネット プロパティエージェントソネット・メディ…

ブログ再開へ~副鼻腔炎で中断してました

副鼻腔炎 副鼻腔炎になりブログを中断してましたが再開します。 先週、激しい頭痛のため脳神経外科に行ったのですが、1年前にその病院でCTスキャンを撮っていて、医者から脳には問題ないはずと言うことで耳鼻科に行くように言われました。 耳鼻科でレント…

IPOの抽選結果と申込み状況(12月2日~7日)

IPOの抽選結果 SBI証券ランドコンピュータ 落選ダブルスタンダード 落選オープンドア 落選 マネックス証券ランドコンピュータ 落選ミズホメディー 落選 岡三オンライン証券ダブルスタンダード 落選⇒ 入金していなかったため抽選対象外 12月のIPOは今のところ…

岡三オンライン証券のIPO(規約はきちんと読みましょう)

岡三オンライン証券口座開設 先月中旬頃に口座開設を行い、岡三オンライン証券としては初めてのIPOがあったのですが、抽選の対象にもなりませんでした。 岡三オンライン証券IPO IPOの申込みには入金の必要がなく、当選したら入金すればいいと思っていたら、…

株価急落時の心得をネット上で探してみた!

日経平均株価、NYダウ急落 欧州中央銀行の金融政策に失望した欧米株安や円高を嫌気し、今日の日経平均株価はかなり下がってますね。このブログを書いている14時45分時点では、474円の下落です。 株価急落時の心得をネット上で探してみた 本当は下がった時…

IPO3社は申込みを行いませんでした(12月3日)

IPO失敗(ベルシステム24) 11月20日に新規上場したベルシステム24は、カブドットコム証券とマネックス証券で200株購入出来ましたが、公募割れで手数料と消費税を含めると約15千円の損失を出しました。 3社のIPOは申込み回避 11月のIPO失敗から、今月のIPOは…

新しいラップ口座「マネックス・セゾン・バンガード投資顧問」

現在の投資方針 退職後に株の売買を少し行ったけど、上手くいかなかったため、現在は投資信託とIPOのみで投資運用を行っています。 基本は自分であまり判断しない運用で、判断するとすれば投資信託の購入と売却、IPOの購入有無の検討くらいです。IPOはベルシ…

IPOの抽選結果と申込み状況(11月18日~30日)

IPOの抽選結果 SBI証券ネオジャパン 落選インベスターズクラウド 落選 鎌倉新書 落選ラクス 落選 マネックス証券ラクス 落選 SBI証券での当選は難しいので、ポイント集めになっています。 IPOの申込み状況 SBI証券ランドコンピュータ 抽選日12/2ダブルスタン…

会社員時代の想い出5 ~徹夜

徹夜会社員生活の約30年で徹夜で仕事をしたの30回くらいありました。システム開発の仕事をしていたため、ほとんどが開発の遅れを取り戻すためとトラブル対応のための徹夜です。 納期の厳しいプロジェクト ある一つのプロジェクトで20回くらい徹夜しました。 …

国民健康保険での特定健診に初めて行ってきました

昨年までは 昨年秋に退職したので、今年初めて国民健康保険での特定健診に行ってきました。 昨年は一時胃腸の調子が悪かったため、会社の健康診断以外に個人で胃カメラ検査も受診しました。 病院では、医者からピロリ菌の検査をしないかと聞かれたので、この…

冬の電気代節約を検討

冬の電気代が1年で最も高い 季節別の電気料金 昨年秋セミリタイアしてから電気料金を毎月確認するようになりました。 季節別の電気料金は冬>夏>春、秋の順に高い料金となっています。 住んでいる場所は、雪が多い地域でもなく西日本の気候がいいところです…

売れてる漫画家の健康状況は?

漫画家 過去にも何回かこのブログで好きな漫画のことを書きましたが、今回は漫画家についてです。 フジモトマサルさん昨日のネットニュースに漫画家フジモトマサルさんが亡くなったニュースが載っていました。46歳でした。 慢性骨髄性白血病で亡くなったこと…

アフィリエイトやりたいのでネットで調査した結果(現時点)

ネット情報 少しでも収入源が欲しいので、ネット上で色々とアフィリエイトの情報集めをやってます。 ネットで検索すると、サイトによっては商品の購入に結びつけようとするものもありますが、参考になると思われる情報が記載されているサイトもあります。 実…

ネットで競馬を少しやってみました!

以前に競馬を少し!オグリキャップが全盛の時に競馬を少しだけやってたけど、その時以降は年に1回くらいGⅠの馬券を買うくらいでした。 ジャパンネット銀行からのメール オッズパークと言うサイトで地方競馬、競輪、オートレースに掛けることが出来、お金の…

YouTubeへの動画アップ検討中

ブログ 昨年秋からセミリタイアして、今年の7月からブログを開始しました。 そして、他にもやる事を考えていますが、その中にYouTubeへの動画 投稿があります。 動画編集 7~8年前にちょっとしたことから個人的に動画編集をやることがあり、2年位前まで時々…

My Revolution

渡辺美里さん テレビのチャンネルを替えてたら、BSスカパーで渡辺美里さんのライブが放送されてました。そして、18時前ごろにMy Revolution。 My Revolutionは好きな曲です。この曲が流れた頃は、最初の就職先である大阪に住んでました。 転職を悩んだ時期 …

ベルシステム24(IPO)成行売り⇒公募割れで約定

ベルシステム24カブドットコム証券、マネックス証券でIPO当選した「ベルシステム24」。 成行で売りを出していましたが、公募割れで約定しました。 1550円200株(買) ⇒ 1478円200株(売)(カブドットコム証券、マネックス証券各々100株ずつ) 収支計算 (14…

一生独身の決意をしたら絶対に買ってはいけないもの

LivedoorNEWS Livedoorのサイトを見てたら一生独身の決意をしたら「絶対に買ってはいけない」5つのもの と言う記事が載ってました。 自分の場合は、以下のようになります。 1:お墓 買う必要はありません。 一昨年、父親が亡くなった時に、母親が納骨堂を購入…

セキュリティソフトのエラー対応

セキュリティソフト パソコンで銀行や証券会社および楽天やアマゾンなどのサイトを通じて、お金の処理を行うため、セキュリティソフトはいい製品にしようと思い、ネット上で確認しカスペルスキーインターネットセキュリティ を2年位前から入れています。 カ…

11月17日のIPO抽選結果(ベルシステム24 )

IPOの抽選結果(11月17日分) 今日は、ベルシステム24のIPO抽選及び補欠繰上がありました。 マネックス証券ベルシステム24:補欠100株⇒繰り上げ当選 カブドットコム証券ベルシステム24:100株当選 マネックス証券では補欠から繰り上げ当選、カブドット…

YAHOO知恵袋でセミリタイアの条件を聞いている人がいるけど

YAHOO知恵袋(質問)いつものようにネットを見ていると、YAHOO知恵袋でセミリタイアの条件を聞いている人がいました。・金融資産1億円、相続で7000万円予定、40歳後半・金融資産4000万円、相続で8000万円予定、50歳目前・副収入が毎月140万円など この条件の…

投資を始めた頃に株情報サイトで一度購入したが!?

投資開始 昨年秋に退職して、本やネットを参考にして投資を始めましたが、上手く利益を上げることが出来ず、ネット上に表示される株情報サイトから一度情報を購入したことがあります。 株情報サイト昨年の11月頃に数万円出して買いました。 購入する株の情報…

マイナンバー通知書届きました!

今日 午前中に、マイナンバーの通知書届きました。 チャイムが鳴り、インターフォンの画面を見ると郵便局員らしき姿、マイナンバーの件と思いましたが、予想通りで捺印して受け取りました。 そして、郵便局員を見ると同じような封筒が10個以上。マンション居…

シズル感って知ってますか?

先日のこと細かな内容は忘れましたが、ある人から「シズル感」と言う言葉が出て、その場で何人が意味を知っていたか解らないけど、その意味を確認することもなく会話をしました。 シズル感?ネットで意味を調べると食欲や購買意欲を刺激するような食品の活き…

稼ぐに追いつく貧乏なし

稼ぐに追いつく貧乏なし ことわざの一つですが、最近読んだ本「みっともないお金の使い方」に書かれていたので、本に書かれてた内容と自分の状況を。 本の内容 稼ぐ力だけは死ぬまで失うなと書いてます。 もちろんリタイア後の準備が出来ていて、稼ぐ必要が…

収入0円の場合の手続きを確認

確定申告 昨年秋に退職したため、今年2月に初めて自分で確定申告を行いましました。もちろん昨年までは収入があったため、この収入による確定申告です。 2015年収入0円 今年は働いていないので収入はありません。 投資関係(投資信託、株取引)は、特定口座…

2015年11月10日、11日のIPO抽選結果

IPOの抽選結果 SBI証券あんしん保証 抽選日11/10 ⇒ 落選ロゼッタ 抽選日11/11 ⇒ 落選ベルシステム24 抽選日11/11 ⇒ 落選 マネックス証券ロゼッタ 抽選日11/11 ⇒ 落選ベルシステム24 抽選日11/11 ⇒ 補欠 SBI証券は、ポイントが貯まらないことには当選しな…

会社員時代の想い出4 ~ビデオテックスを知っますか?

入社直後2社目の会社に就職した直後はビデオテックスと言う商品の仕事をしていました。 ビデオテックスを知っている人いますか?1980年代の半ば頃から1990年の頃の話しです。 ビデオテックス インターネットのようなものです。 この頃はまだパソコン普及前の…

堀江貴文さんの動画をたまたま見たが面白かった!

たまたま見つけた堀江貴文さんの動画 昨日ネットを検索していたら、堀江貴文さんが近畿大学卒業式でスピーチしている動画に遭遇しました。 16分程度のスピーチでしたが、面白かったので紹介します。 近畿大学卒業式でのスピーチ学生向けのスピーチで、社会人…