セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

お金の不安があると本を読んだりする

 

退職後は
自由時間が多くあり、投資を始めようとしてたので、投資に関する本及び
お金に関する本を約40冊読みました。

当たり前だけど、本の通り実践することは難しくて個別株の取引きは辞めて、
現在は投資信託のみの運用です。


株安で
今回のように大幅の株安になったりすると、以前購入した本を読んだり、
新しく本を買ったりしてます。

どう対応したらいいか確認するためです。

まあ買って読んでいる時点で、既に対応は遅いですが。


今回は
本屋で色々見て回って、「お金の不安が消えていく授業」と言うのを見つけて
読んでます。

本の内容は至って当たり前のことが書かれているけど、どれだけ実践出来る
かだと思います。

また、1つの内容が見開きの2ページで書いてあるので、読み易くなって
います。


この本の作者は「田口智隆」と言う方で、今回初めて知りました。

家に帰ってから、田口智隆さんをネットで調べると、お金、投資に関する本を
何冊も出されている方でした。

田口智隆さんの本の題名を見ると面白そうなのが多いので、とりあえずもう1冊
読んでみようかと思います。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の8月31日分と同じ内容です。