セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日のIPO抽選結果(日本郵政)

IPOの抽選結果(10月30日分) 今日は、日本郵政のIPO抽選及び補欠繰上がありました。 マネックス証券 日本郵政:補欠100株⇒繰り上げならず カブドットコム証券 日本郵政:100株当選 日本郵政を100株入手出来ました。この結果はゆうちょ銀行と同じです。 これ…

流行りのポイントだが上手く使うのは難しい?

サイト インターネットで色々なサイトを見てると、最近はネット上でポイントを集めたり、使用出来たり、他ポイントへの交換出来たりと言うのを良く見るようになりました。 アメブロのポイント今年の7月からこのセミリタイアのブログを始めましたが、別途9月…

会社員時代の想い出3 ~唯一の寝坊

寮住まいの時 転職して3つの会社で勤めてましたが、2社目の会社では1年間寮に住んでいました。 その時に、会社員時代で唯一寝坊をしました。 東京の会社に勤めていた時なので、寮と言っても新橋にある会社から電車通勤で約1時間30分かかる場所です。 運よく…

10月26日のIPO抽選結果(日本郵政)

10月26日のIPO抽選結果 昨日は日本郵政IPOの抽選がありました。 SBI証券:落選マネックス証券:補欠100株 ゆうちょ銀行と同じ結果。マネックス証券の補欠100株の繰り上げは難しいでしょう。 10月30日のIPO抽選 日本郵政IPOの残りは、カブドットコム証券のみ…

昨日の「下町ロケット」を見て

率直な感想 「もう裁判が決着?」と思いました。 原作を読んでないので解りませんが、この後帝国重工との争いがメインの物語なのでしょうか? 半沢直樹のドラマ以降、ルーズヴェルトゲーム、ようこそわが家へと見てきてもう少し揉めることを期待していたので…

10月23日のゆうちょ銀行IPO抽選結果と日本郵政申込み

IPOの抽選結果(10月23日分) 昨日は、ゆうちょ銀行のIPO抽選及び補欠繰上がありました。 マネックス証券ゆうちょ銀行:補欠100株⇒繰り上げならず カブドットコム証券ゆうちょ銀行:100株当選 どうにか100株入手出来ました。これで、11月4日の日本郵政の上場…

恥ずかしながら今回ECBを知った!

ECB EuropeanCentralBank(欧州中央銀行)のことなんですね。 恥ずかしながら、今日の朝知りました。 投資をやってる、やってないに限らず常識のことかもしれません。 ECB金融緩和 昨日のNYダウ、今日の日経が大幅高になったのは、ECBが金融緩和を検討して…

ドラフト会議の想い出

もちろん自分は指名されてません、野球やってないし。 ドラフトで一番身近だったのは25歳くらいの時、母校(高校)から2人指名されたことがありました。 出身高校は県立の普通科ですが、夏の甲子園に4回出場し、地元では強豪校に一つになってます。 ただ、甲…

会社員時代の想い出2 ~社内発表会

プロジェクト成果の発表会 会社員時代に一番大勢の前で話しをしたのが、プロジェクト結果を社員の前で話す発表会、10数年前です。 約200人を前にしての発表会でした。 最初はプロジェクトを合同で行った別の部署のリーダーと二人で行い、私がサブで発表しな…

飼っていた熱帯魚に病気が流行ってしまった

ミッキマウスプラティ昨年5月から熱帯魚「ミッキマウスプラティ」を飼い始めました。 初めて熱帯魚を飼うこともあり、本を見ながら、またネットの情報を調べながら飼っていきました。 ミッキマウスと言う名前が付いているのは、尾ひれにある黒い模様がミッキ…

10月19日のIPO抽選結果

IPOの抽選結果(10月19日分) 今日は、日本郵政関連の2つの会社とパートナーエージェントのIPO抽選がありました。 SBI証券パートナーエージェント:落選ゆうちょ銀行:落選かんぽ生命保険:落選 SBI証券は予想通り全て落選。IPOポイントが貯まったと思うしか…

今月、健康診断に行きます。

退職後初めての健康診断 昨年退職したので、初めて国民健康保険を使った検診となります。 4月ごろに案内が送られてきてたけど、秋の季節のいい頃に考えていたので今月健康診断に行く予定です。 注意事項について会社で健康診断を受けていた時は、前日の22時…

三井不動産グループが販売したマンションの件で想う

昨日に続き今ニュースになっている話題です。 現在マンションに住んでいるので少しは気になるけど、今回はこの問題を最近の会社の風潮から想っていることを書きます。 建築関係については知識がないので触れません。 最近の会社って約30年会社勤めしてたけど…

取手市役所のマイナンバー流出の件で想う

マイナンバーを住民票に印字 取手市役所で自動交付機から住民票を発行した場合に、誤ってマイナンバーが印字されると言うトラブルが起きました。 マイナンバーが住民票に印字される条件は、窓口で手続きを行い、しかもマイナンバー印字の希望の場合だけと言…

日本郵政関係他のIPO申込みました。

IPO(日本郵政関係) 今日、日本郵政を除いてIPOの申込みを行いました。 今まではSBI証券しか口座を開いていなかったのですが、IPOの当選確率を上げるため、今月上旬までに、マネックス証券とカブドット証券の口座を作りました。 申込みは以下の内容です。ゆ…

「織り込み済み」を改めて考えた ~たわごと~

退職後に投資始めたが ネットで投資に関するサイトを見ることが多くなりましたが、織り込み済みと言う言葉がよく出てきます。 織り込み済みは、本当に織り込まれているのか? 株価は、その時の内部/外部状況で変化していて、織り込まれているように感じた事…

また「腸」に関する本を買いました。

5冊目 腸に関する本は、今回で5冊目です。 本に書いていることを実践していって約半年、軟便で困ってたのが、ここ1ケ月でほとんど普通の状態になりました。 過去4冊買った本とその他食事に関する本を購入し、出来るところは実践していった結果だと思います。…

日本郵政グループ3社のIPO申込み検討中

前評判あまり良くないですね。 発行株数が多すぎる、将来性がないと言う意見。 また、普段連絡がない証券会社から購入勧誘の電話があったとか、全てネット情報ですが。 初値予想も上がったとしても、わずかな金額のようです。 申込み検討中 申し込む方向で検…

宝くじ10万円当たりました!

宝くじ10万円当たり10万円当たったのは、約25年振り2回目です。 宝くじの当選確認はいつも販売店で行うので、昨日の15時過ぎに行って確認したら10万円が当たってました。 第2164回西日本宝くじ1等 5000万円 15組 157394番 組違い 10万円 12組 157394番 ← こ…

10月5日、6日東京に遊びに行ってきました。

新橋 東京に行くと観光ではないけど、丸の内や新橋付近をぶらぶら歩くことが多いです。 今回は新橋付近を歩いてきました。2回転職したんですが、2回目の会社が新橋にありました。 20年以上前なのでかなり変わりましたが、ニュー新橋ビルに入ると変わらない雰…

がんについて少し考えました

川島なおみさん先月24日に川島なおみさんが亡くなりました。 自分と同じ年齢です。 特にファンと言うわけではなかったけど、このニュースはショックでした。 抗がん剤の治療を受けなかったそうですが、どう治療するかは本人が決めることだと思うので、これは…

旅行3日前(飛行機について)

旅行 以前のブログでも書きましたが、東京への旅行が好きで、この時には必ず飛行機とホテルのセット商品を購入しています。 この東京旅行は6年前に始めて、毎年2回東京に行ってます。 東京に行くことも楽しみだけど、飛行機に乗ることも楽しみの一つになって…