セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

自分の居場所は?

昨日のNHK
昨日の夕方、テレビのチャンネルを色々変えてたら「居場所の見つけかた」と題して番組をやってました。
番組内容は「10代女子の居場所」についてなので、途中までしか見なかったのですが。


過去の居場所

自分の場合は、仕事関係で言うと2回転職しているので、3つの職場で仕事をしてきたことになります。

始めての就職は同期がいて、自然に職場に溶け込むことが出来ましたが、2回の転職先では、一人で新しい場所に入っていくため若干苦労しました。

ただ、どの職場でも親切に迎え入れてくれる人が必ず居て、助けられたと思っています。

セミリタイアするまで勤めていた3番目の会社が最も長く居ましたが、居心地で言うと2番目の会社が良かったと思います。

今、考えると2番目の会社に居続けていれば、セミリタイアしていなかったかもと思うことがあるけれど、会社の環境は変わっていくので、どうなってたか解りません。


今の居場所

自宅のみとなるのか?

先月からブログを始めたので、ネットの中で探していくことも考えられるけど、これは居場所になるのか?

また、家族(母親、妹家族)が近くに住んでいて、親しい友人としては退職した会社に数人、車で1時間位のところに住んでいる状況です。
これも居場所と言えるのか?

「居場所」と言う言葉を今回考えてみたけど、現時点ではとりあえずこのままでいいかなと思ってます。
ちょっと寂しさもあるけど。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の8月4日分と同じ内容です。