セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

投資信託の基準価額+株価の大幅下落

投資信託と株価大幅下落 昨日の日本株の大幅下落により、資産も1日で約91.4千円の減少。 減少の内容チェックはしたくないけど、現実から目をそむけたらおしまいなので、毎日確認しています。 やっと反発! 昨日のNYダウが上がり、今日の日本株も大幅に上が…

1/11放送しくじり先生(間寛平さん)

間寛平さん 昨日放送のしくじり先生では間寛平さんが出演してました。 内容は借金の話し。 見た方も多いと思います。 間寛平さんが多額の借金を背負っていたことは、数十年以上前から知ってました。 何で知ったかは覚えていませんが。 ただ、借金の詳細内容…

投資信託の基準価額大幅下落(過去2番目の下落)

5日連続の下落 今日の投資信託の基準価額は、1月6日の92千円に次ぐ下落金額の86千円。 今週は全て投資信託の話題になってしまいました。 NYダウ 167円のマイナスで終わりました。そろそろ上がるかなと期待してたけど。 来週猛反発するのを期待するしかない…

今年に入って4日連続の投資信託の基準価額大幅下落

下落が止まりません 今日の投資信託の基準価額は5.6万円台の下落。 今年になっていくら下がったかは大まかに解っているけど、計算したくないです。 明日も下落 NYダウは392円下がってますね。この下げ幅は最近では最も大きいです。 投資信託は海外の割合が…

連日の投資信託の基準価額大幅下落

株価下落が止まらない 今日の投資信託の基準価額は4万円台の下落。 昨日の10万円近くの下落まではいかないけど、今年に入って下落が半端ではありません。 明日の基準価額も NYダウ252円のマイナスで、明日も大幅に下がると思われます。 今週の下落金額は一…

1年振りに株購入(IPO除く)

昨年末から検討 昨年末から個別株の購入を検討していて、本日購入しました。2014年12月にIPOを除いて個別株の取引きを止めていたので、約1年振りの再開です。 再開しようと思ったのは、1年前よりは少しは投資に関する知識を覚えたと思ったからです。 2014年…

投資信託の基準価額大幅下落(過去最大の下落)

基準価額大幅下落 昨日のNYダウの株価大幅下落の影響を受け、過去最大の投資信託基準価額が大幅に下落しました。 少しでも上がって! 今日のNYダウは若干プラスだったので、明日以降に少しずつでも戻っていくことを期待するしかありません。 まずは、今…

投資信託の基準価額大幅下落

株価大幅下落 昨日の日経平均株価は、昨年末の欧米市場の株価下落と中国市場の大幅下落の影響を受け582円安。 特に中国市場の影響が大きかったですね。 また、米ドルに対しても120円を割れ119円台。 この結果、投資信託の金額は83千円下がりました。 明日以…

プレミアム商品券紛失

6,500円分のプレミアム商品券 今日の午前中、買い物をした後の支払いでプレミアム商品券を出そうとしたら見当たらず、現金を払って帰宅しました。 帰宅後もカバンの中にありませんでした。 基本的には毎日、家計簿(マネーフォワード)を付けているので、現…

12月IPO結果(抽選結果、申込み回避分の結果)

12月IPO申込み抽選結果 12月に申し込んだIPOは全て落選しました。(10社)1社くらい当選して欲しかったけど。 ランドコンピュータ ダブルスタンダードオープンドア ミズホメディーアートグリーン アークンマイネット プロパティエージェントソネット・メディ…

ブログ再開へ~副鼻腔炎で中断してました

副鼻腔炎 副鼻腔炎になりブログを中断してましたが再開します。 先週、激しい頭痛のため脳神経外科に行ったのですが、1年前にその病院でCTスキャンを撮っていて、医者から脳には問題ないはずと言うことで耳鼻科に行くように言われました。 耳鼻科でレント…

IPOの抽選結果と申込み状況(12月2日~7日)

IPOの抽選結果 SBI証券ランドコンピュータ 落選ダブルスタンダード 落選オープンドア 落選 マネックス証券ランドコンピュータ 落選ミズホメディー 落選 岡三オンライン証券ダブルスタンダード 落選⇒ 入金していなかったため抽選対象外 12月のIPOは今のところ…

岡三オンライン証券のIPO(規約はきちんと読みましょう)

岡三オンライン証券口座開設 先月中旬頃に口座開設を行い、岡三オンライン証券としては初めてのIPOがあったのですが、抽選の対象にもなりませんでした。 岡三オンライン証券IPO IPOの申込みには入金の必要がなく、当選したら入金すればいいと思っていたら、…

株価急落時の心得をネット上で探してみた!

日経平均株価、NYダウ急落 欧州中央銀行の金融政策に失望した欧米株安や円高を嫌気し、今日の日経平均株価はかなり下がってますね。このブログを書いている14時45分時点では、474円の下落です。 株価急落時の心得をネット上で探してみた 本当は下がった時…

IPO3社は申込みを行いませんでした(12月3日)

IPO失敗(ベルシステム24) 11月20日に新規上場したベルシステム24は、カブドットコム証券とマネックス証券で200株購入出来ましたが、公募割れで手数料と消費税を含めると約15千円の損失を出しました。 3社のIPOは申込み回避 11月のIPO失敗から、今月のIPOは…

新しいラップ口座「マネックス・セゾン・バンガード投資顧問」

現在の投資方針 退職後に株の売買を少し行ったけど、上手くいかなかったため、現在は投資信託とIPOのみで投資運用を行っています。 基本は自分であまり判断しない運用で、判断するとすれば投資信託の購入と売却、IPOの購入有無の検討くらいです。IPOはベルシ…

IPOの抽選結果と申込み状況(11月18日~30日)

IPOの抽選結果 SBI証券ネオジャパン 落選インベスターズクラウド 落選 鎌倉新書 落選ラクス 落選 マネックス証券ラクス 落選 SBI証券での当選は難しいので、ポイント集めになっています。 IPOの申込み状況 SBI証券ランドコンピュータ 抽選日12/2ダブルスタン…

会社員時代の想い出5 ~徹夜

徹夜会社員生活の約30年で徹夜で仕事をしたの30回くらいありました。システム開発の仕事をしていたため、ほとんどが開発の遅れを取り戻すためとトラブル対応のための徹夜です。 納期の厳しいプロジェクト ある一つのプロジェクトで20回くらい徹夜しました。 …

国民健康保険での特定健診に初めて行ってきました

昨年までは 昨年秋に退職したので、今年初めて国民健康保険での特定健診に行ってきました。 昨年は一時胃腸の調子が悪かったため、会社の健康診断以外に個人で胃カメラ検査も受診しました。 病院では、医者からピロリ菌の検査をしないかと聞かれたので、この…

冬の電気代節約を検討

冬の電気代が1年で最も高い 季節別の電気料金 昨年秋セミリタイアしてから電気料金を毎月確認するようになりました。 季節別の電気料金は冬>夏>春、秋の順に高い料金となっています。 住んでいる場所は、雪が多い地域でもなく西日本の気候がいいところです…

売れてる漫画家の健康状況は?

漫画家 過去にも何回かこのブログで好きな漫画のことを書きましたが、今回は漫画家についてです。 フジモトマサルさん昨日のネットニュースに漫画家フジモトマサルさんが亡くなったニュースが載っていました。46歳でした。 慢性骨髄性白血病で亡くなったこと…

アフィリエイトやりたいのでネットで調査した結果(現時点)

ネット情報 少しでも収入源が欲しいので、ネット上で色々とアフィリエイトの情報集めをやってます。 ネットで検索すると、サイトによっては商品の購入に結びつけようとするものもありますが、参考になると思われる情報が記載されているサイトもあります。 実…

ネットで競馬を少しやってみました!

以前に競馬を少し!オグリキャップが全盛の時に競馬を少しだけやってたけど、その時以降は年に1回くらいGⅠの馬券を買うくらいでした。 ジャパンネット銀行からのメール オッズパークと言うサイトで地方競馬、競輪、オートレースに掛けることが出来、お金の…

YouTubeへの動画アップ検討中

ブログ 昨年秋からセミリタイアして、今年の7月からブログを開始しました。 そして、他にもやる事を考えていますが、その中にYouTubeへの動画 投稿があります。 動画編集 7~8年前にちょっとしたことから個人的に動画編集をやることがあり、2年位前まで時々…

My Revolution

渡辺美里さん テレビのチャンネルを替えてたら、BSスカパーで渡辺美里さんのライブが放送されてました。そして、18時前ごろにMy Revolution。 My Revolutionは好きな曲です。この曲が流れた頃は、最初の就職先である大阪に住んでました。 転職を悩んだ時期 …

ベルシステム24(IPO)成行売り⇒公募割れで約定

ベルシステム24カブドットコム証券、マネックス証券でIPO当選した「ベルシステム24」。 成行で売りを出していましたが、公募割れで約定しました。 1550円200株(買) ⇒ 1478円200株(売)(カブドットコム証券、マネックス証券各々100株ずつ) 収支計算 (14…

一生独身の決意をしたら絶対に買ってはいけないもの

LivedoorNEWS Livedoorのサイトを見てたら一生独身の決意をしたら「絶対に買ってはいけない」5つのもの と言う記事が載ってました。 自分の場合は、以下のようになります。 1:お墓 買う必要はありません。 一昨年、父親が亡くなった時に、母親が納骨堂を購入…

セキュリティソフトのエラー対応

セキュリティソフト パソコンで銀行や証券会社および楽天やアマゾンなどのサイトを通じて、お金の処理を行うため、セキュリティソフトはいい製品にしようと思い、ネット上で確認しカスペルスキーインターネットセキュリティ を2年位前から入れています。 カ…

11月17日のIPO抽選結果(ベルシステム24 )

IPOの抽選結果(11月17日分) 今日は、ベルシステム24のIPO抽選及び補欠繰上がありました。 マネックス証券ベルシステム24:補欠100株⇒繰り上げ当選 カブドットコム証券ベルシステム24:100株当選 マネックス証券では補欠から繰り上げ当選、カブドット…

YAHOO知恵袋でセミリタイアの条件を聞いている人がいるけど

YAHOO知恵袋(質問)いつものようにネットを見ていると、YAHOO知恵袋でセミリタイアの条件を聞いている人がいました。・金融資産1億円、相続で7000万円予定、40歳後半・金融資産4000万円、相続で8000万円予定、50歳目前・副収入が毎月140万円など この条件の…