セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

世界同時株安~ちょっと振り返り~売買してないけど

投資は
昨年秋に退職後、10月中旬に投資を始めたので、ほとんど初心者です。

最初は、個別株を買ってましたが上手く利益を上げられないため、12月中旬頃から投資信託のみにしています。

現在は投資信託8種類を持ってますが、最初から8種類ではなく、10回位売買を行い、また金額を増やしたり減らしたりして今に至っています。

 

世界同時株安での気持ち
投資を始めてから何度か平均株価の上下はありましたが、自分に取っては今回の株安が一番大きな変動でした。

投資信託の基準価額がみるみる下がっていき、売ること、買うことを少し考えはしましたが、結局何もしないままでした。

今であれば、下がった時に買っておけばと思うけど、この後どこまで上がるか判断出来ない自分に取っては難しい決断です。

ただ、株をやり始めた時のように直ぐ売ってしまおうと言う気持ちにはなりませんでした。
この決断は良かったか悪かったのかは現段階では解りません。

でも、本当の判断は中国の人民元切り下げ時に行う必要があったのかもしれません。
切り下げの理由は何であるかを考え、世界に影響を与えるか与えないかまで考えれば理想だけど、たぶん今の自分に取っては不可能でしょう。

とにかく投資歴1年未満の初心者なので、ネットの色々な情報を参考にしながら、最終的には自分で判断していくしかないです。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の8月29日分と同じ内容です。