セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

資格復帰のメールが届いた

会社員時代の資格、検定試験
会社員時代は3種類だけ試験に合格しました。
勉強して多くの資格等を持っている方もおられるでしょう。

3種類の中で2種類は7~8年位前に取得したもので、この2種類は資格維持の活動などが必要で、更新時にお金もかかります。

また、この2種類の中の1種類は、約3ケ月間の土曜、日曜に講習会を受講した後に(講義、グループ討議、発表等)、試験を受け取得したので、数十万円の費用がかかりました。
もちろん、費用は会社持ちです。


資格未更新

昨年秋に退職したので、2種類の資格更新を行いませんでした。

1種類はコンサル系の資格なので、独立してやる人は持っていた方がいいかもしれませんが、コンサルの実務経験が少ない自分に取っては難しい仕事で、また今後もやろうとは思ってないこともあり、資格は更新しませんでした。


資格復帰メール

資格を持っている時は資格更新案内が来てましたが、今回は資格復帰のメール。
メールの内容を見ると、講習会だけ受ければ試験なしに資格復帰と書いてありました。

ただし、費用はかかります。
講習会受講費用と資格更新費用です。

今のダラダラした生活を変えるために、ちょっと考えてみたけど、詳細を確認すると費用は10万円近い金額、情けないけど止めました。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の8月9日分と同じ内容です。