セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

予想と少し違うセミリタイア生活

セミリタイア生活11ケ月
7月末で、セミリタイア生活11ケ月が経ちました。

退職直後は、旅行で気分転換を図ったり、心を落ち着かせるためとの理由を付けて、ダラダラした生活をしても問題ないと思っていたけど、その後もあまり変わってません。

少し変わったところと言えば、7月8日から始めたブログくらいです。


予想したセミリタイア生活

最初から会社などに勤めることは考えていなくて、何か趣味を生かした事(映画、音楽、パソコン)や、興味ある事(コーヒーの淹れ方、家庭菜園)について、セミナーなどに参加して実施しようと思ってたけど、何もしてません。

予定したことで実施したのは、投資のみです。
7月13日のブログに書いてますが、最初は個別株の取引きを行ってましたが、あまりの下手さから、現在は投資信託のみ行ってます。


予想と違う理由(言い訳)

お金の問題があります。
会社で色々あり、急にセミリタイアすることを決めたため、いざ辞めた後で細かいお金の計算をすると、余裕がないことが解りました。

現金が少ないのは確かですが、不動産の保有もメリットと言えるか解らない状況です。
家賃を払わないでいい面もあるけど、管理費及び固定資産税として、それなりの金額を払ってます。


これから

最近は、お金が足りなくなれば少し勤めることも覚悟して、予想していた事や、最近やろうと思っている事を実施していこうかと考えてます。

お金のために、しないと言うのは自分に合ってないように思えます。
もちろん、節約を図りつつの実施です。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の8月3日分と同じ内容です。