セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

セミリタイア中の暑い夏の過ごし方は?

退職したのは昨年の秋なので、セミリタイア後、初めて夏を迎えることになります。

勤めている時は、休日暑くて外出したくない日に、エアコンを入れて家でゴロゴロしていたけど、セミリタイア後はそうはいかないですね。
今の状況だと、毎日家でゴロゴロすることになってしまいます。

そこで、ちょっと考えてみました。


近所の公営プールに行く

運動が出来て、お金もそれほど必要ない。
でも日焼けがちょっと気になります。

ただ、プールは30年以上行ってません。
以前は泳げたけど、今の体力では10m位で足がつりそう。

今の雰囲気は解らないし、おっさんが一人で行って問題ないのか、その点が気になります。


図書館

退職してから何度か図書館に行きました。
エアコンも効いて涼しかったです。

お金も必要ないし、無料WiFiがあってパソコンも持って行くことも可能です。

気になる点は、体を動かさないところかな。


ショッピングセンター

暑くなってから、車でイオンまで行くことが多くなりました。
広くて動き回ることも出来るし、帰りに買い物も出来る。

問題は、つい必要以上に買い物をしてしまうこと。
本とか食料品とか買ってしまいます。


山に登る

車で数十分の場所に、600m位の山があります。

小中学校の遠足では登ったことがありますが、それ以降は車で頂上まで数回行った程度です。

頂上まで行けば、少しは涼しいかもしれないけど、道中はかなり暑そう。
でも頂上まで登れば、いい運動にはなりそうです。

 

今のところ、ショッピングセンターしか行ってません。
もし、山登りしたらブログに書きます。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の8月1日分と同じ内容です。