セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

本を整理して本棚に入れ直したら

本、郵便物の整理
一昨日からセミリタイア後に買った約100冊の本、郵便物、及び衣服などの整理を行い、どうにか整理が終わりました。
こういう時は気分がいいです。

本棚に並んだ本
本の整理をした後、本の題名を見ても本の詳しい内容は思い出せません。
ほとんど1回しか読んでないことが原因です。

本を読んだ直後はいくつかは覚えていても、その後ほとんど忘れていることを再認識しました。

折角買った本の内容を覚えてないのはさびしいですね。
特に、お金に関する本(投資を除く)などは、今の生活に役に立ってないと言うことになります。

このため興味ある本から、もう一度読み直したいと思いました。
本は電子書籍で購入した物もあるので、この分も含めて考えています。

そして、本に書いている事で何か実行出来ると思う箇所は実践していきたいです。

ただ、実践する方法を決めなければ。
実践することを何かに書きだして、目に留まるところに貼るくらいしないと、たぶんやらないと思います。

やる事が整理出来て、発表出来るような内容であれば、今後ブログに書きます。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の9月21日分と同じ内容です。