セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

セミリタイア1年経過

セミリタイア後の生活として、大まかに次のような事をやってきました。


各種手続き

退職後の手続きはネットで調べられるけど、1冊だけ本を買いました。
ネットと本を参考にして手続きを行い、問題なく終了。

昨年末の確定申告もネット上で入力し、印刷して税務署に提出。
計算も自動でやってくれるので簡単に行うことが出来ました。


投資開始

初めて投資を行うため、本を10冊以上買いました。
初めは個別株を取引きしたけど上手くいかず、昨年末から投資信託のみで運用してます。

世界同時株安までは順調に金額は増えていったけど、今はちょっと悲惨な状況です。
投資は難しいです。


旅行

1年で3回旅行しました。
今後は10月に予定していて、旅費は支払い済みです。

ハローワークに通い失業保険受け取り
失業保険の手続き後、月に3~4回ハローワークに通いパソコンで検索を行い、失業保険を受け取りました。
6月で受け取りが完了しています。


ブログ開始

5月頃からブログを書くことを考えて、6月から準備を初め、7月8日に開始しました。

まだブログ初心者なので悪戦苦闘中です。


今後は

アフィリエイトを本格的にやりたいと思い、本を読んでいるところです。
現時点で2冊読んで、3冊目を呼んでいるところです。

このブログにも広告を貼ってはいますが、ブログ記事を元に商品を紹介するようにはしていません。
別にブログを立ち上げる予定です。

10月には開始出来ればと思っています。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の9月15日分と同じ内容です。