セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

セミリタイアの目的と目標

本「脳に悪い7つの習慣」
現在、林成之さんと言う脳神経系のお医者さんが書かれた本を読んでいます。

この本の中で、目的と目標と言うのが出てきたので、自分のセミリタイアの目的と目標を考えてみました。


まず目的と目標についての整理

目的が1つあるとすると、それを達成するための手段が目標となります。
いつくかの目標をクリアして、目的が叶うことになります。

本の中では、この目的と目標を分けて考えるように書いています。

この目標は、例えば
・具体的に何をするか
・いつまでにするか
・今日は何をするか
などです。

また、最初は目標を低くして達成感を味わいながら、高い目標を設定する方がいいと書いてます。

セミリタイアの目的と目標
今回考えてみると、目的は決まっているけど、目標が明確でないことがはっきりしました。

目的
セミリタイア生活を楽しく送れること。

もちろん、毎日遊んで暮らすと言う意味ではないです。
毎日、自分が決めたペースで何かをやりつつ、お金にはあまり苦労しないで生活を送っていくことです。

目標
投資を行い毎年利益を上げる。
もっと具体的に決める必要があると思いますが、現時点では
投資信託、株について実際に取引きを行いながら、本などで知識を深める」
くらいの目標で、今後はもっと明確にしていきたいです。

毎年2~3回旅行に行く。
これは過去1年も実行してきて、今後も実行出来そうです。
楽しいことを実行するのは簡単ですね。

資産残高を常に確認し、必要であれば少し働く。
現在の資産では、楽しくセミリタイア生活を送るのは難しいと考えています。
今は、アフェリエイトをやろうとして、本を読み調査中です。
来年の後半までには、収入源をどうするか決めればと思います。

目標は少しでも明確化していきたいです。
また、今後目標は他にも出てくると思うので、ブログに書いていきたいと思ってます。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の9月24日分と同じ内容です。