セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

石原結實著「男が老化しない生き方 」を読んだ!

健康
セミリタイアしてもしなくても健康が第一、と解っていても、好きな物を食べて、だらだらした生活を送りがちです。

自分の場合は胃腸が弱いので、食べ過ぎ飲み過ぎには気を付けていますが。

セミリタイアしてからは、退職後(昨年9月)と今年の8月中旬に少し体調を崩しましたが、それ以外は健康に過ごせています。

セミリタイアは通常より若い年齢で退職したので、健康じゃないと意味がないですよね。

 

「男が老化しない生き方」
セミリタイア後は本を読む量は増えていて、様々なジャンルの本を読んでいますが、この「男が老化しない生き方」を本屋で見つけ読んでみました。

「男が・・・」となっていますが、一般的な健康になるためのことを書いていて、その中に男としての健康に関することが書かれています。

この健康は体と心についての内容です。

本に書いている全てを実践するのが一番いいけど、出来ることに限りがあるので(自分の場合は)、簡単で直ぐ出来るような事はやってみようと思う気持ちになりました。

本の内容としては大きく3つに分かれます。

運動
書いている内容から出来そうなこととして、毎日の日課の散歩で歩き方を変えることにしました。
歩幅を広げスピードアップ、そしてかかとから着地する。

他にも筋力を鍛える方法などが書かれていましたが、実践出来そうにないので、とりあえず散歩している時の歩き方を変更して実践しています。

食事
運動より実践し易いので、いくつか始めました。
ごぼう茶、人参ジュース、ショウガを紅茶に混ぜて飲むなどです。
味噌汁のことも書いていましたが、既に毎日食べているので問題ありません。
本には、もちろんこれ以外の食品のことも書いています。

病気別の対策
自分の場合は脂肪肝があるので、「食事」にも書いたように人参ジュース、ショウガ入り紅茶を飲み始めました。

過去、健康について色々な本を買って最初だけ実践して終わりと言うパターンだったので、今回は出来そうな最低限のことを決めました、
長く続け日常生活に溶け込むように出来ればと思ってます。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の9月28日分と同じ内容です。