セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

「お金の不安が消えていく授業」の二度読み目

二度読み
以前は本を一度読んだら、その後読み直すことはあまり無かったけど、最近は時間があることと、再度理解を深めるために二度読みをすることが多くなりました。

但し、小説の場合はストーリーが解っていることもあり、ほとんど二度読みはしていません。


二度読み中

最近は8月末に購入した「お金の不安が消えていく授業」を再度読んでます。

 

基本的には当たり前のことを書いてますが、実践が難しい内容もあります。

実践が難しい内容と言うのは、この内容が出来たらお金が上手く貯まっていくことに結びつくもので、今の自分ではなかなか出来ないことです。


気になった内容

二度読みして気になった内容は以下です。

今の自分が苦しんでいるのは、過去の自分に原因があると考えてしまっている。
確かに原因をつくったのはあなただが、過去は過去。
そういうネガティブな考え方はすぐに捨ててしまったほうがいい。

これは若い人向けの言葉と思うけど、ついネガティブに考えてしまう自分に取っては心にしみる言葉です。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の9月4日分と同じ内容です。