セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

セミリタイア後に増えた読書量

セミリタイア後の読書
昨日のブログでセミリタイア1年経過のことを書きましたが、読書のことを書いていませんでした。

読書については、7月14日のブログで約10ケ月で90冊を読んでいることを書きました。

現時点では読んだ本は100冊を超え、またお金のことも考え図書館で借りて読むようになり、5冊の本を借りました。

節約を考えると図書館で借りて読みたけど、読みたいと思う本が無かったり、人気のある例えば池井戸潤さんの本などは、いつも借りられている状況で、読みたいと思う本が中々見つかりません。

 

同系統本の複数買い
セミリタイア後は、投資を始めることもあって、投資やお金の使い方に関する本が多かったけど、最近は小説、健康系及びその他色々な本を読んでます。

そして、同じ種類の本を複数買って読んだりしてます。

 

本を読む時間は十分にあるので、同じような本を複数読むことで、比較して読み返したり、自分に合うやり方を見つけたり、自分に取っては1冊読むより面白く読めてます。

小説以外の場合は、こういう同系統複数買いが今のマイブームになってます。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の9月16日分と同じ内容です。