セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

国民健康保険での特定健診に初めて行ってきました

昨年までは

昨年秋に退職したので、今年初めて国民健康保険での特定健診に行ってきました。

昨年は一時胃腸の調子が悪かったため、会社の健康診断以外に個人で胃カメラ検査も受診しました。
病院では、医者からピロリ菌の検査をしないかと聞かれたので、この検査も一緒に行いましたが、胃は特に問題もなく、ピロリ菌もないと言う結果でした。

 

S-hibi190

 

特定健診

 

制限事項なし
会社の健康診断は午前中に実施のため、前日の夜から食事は禁止となってましたが、特定健診では送付されている案内に制限事項の記載はありませんでした。

午後からの健診だったので、朝食は済ましてましたが、昼食は取らずに健診へ行きました。

 

健診受付時
健診場所の公民館には、健診の開始時間丁度に着きましたが、既に20人位の人がいて、ほぼ自分より年上の人ばかりでした。

受付時に費用を払って受診する胃がん検診、肝炎ウィルス検査等の選択も出来るようになっていましたが、昨年の検査で実施済みのため、今回はオプションの検査は受けませんでした。

 

健診~健診後
健診項目は、尿検査、身長/体重/腹囲測定、血圧測定、血液採取と医者による問診。

会社の健康診断では行っていたレントゲンやエコーなどがないため、待ち時間も含めて20分位で終了しました。

医者による問診では、健康状態に問題ないことを話しましたが、医者からは来年でいいので大腸がん検査を受けた方がいいとの説明があり、来年は追加費用を払って受けようと思います。

健診終了後に、2週間後に行われる結果説明会の案内をもらいました。

たぶん何も異常はないと思いますが、来年はオプション検査を幾つか受けようと思います。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の11月27日分と同じ内容です。