セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

稼ぐに追いつく貧乏なし

稼ぐに追いつく貧乏なし
ことわざの一つですが、最近読んだ本「みっともないお金の使い方」に書かれていたので、本に書かれてた内容と自分の状況を。


本の内容

稼ぐ力だけは死ぬまで失うなと書いてます。

もちろんリタイア後の準備が出来ていて、稼ぐ必要がなくやりたい事があれば別ですが。

質素に生きるよりも
お金を稼いで現代社会を楽しんだ方がいい
と言う考え方です。

 

S-hibi163

 

自分の状況
昨年秋に50歳前半でセミリタイアして、今年の9月24日のブログに書いたように、目的は
セミリタイア生活を楽しく送れる
ことです。

今の状況では資金は足りないので、勤めなくても他の方法でお金を稼ぎながら、ある程度の遊びをして楽しみたいと思ってます。

ただ、このまま稼げなければ勤めることを考えないといけない状況で、来年前半までには判断をしなければ!

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の11月13日分と同じ内容です。