セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

堀江貴文さんの動画をたまたま見たが面白かった!

たまたま見つけた堀江貴文さんの動画
昨日ネットを検索していたら、堀江貴文さんが近畿大学卒業式でスピーチしている動画に遭遇しました。

16分程度のスピーチでしたが、面白かったので紹介します。

 

S-hibi154

 

近畿大学卒業式でのスピーチ
学生向けのスピーチで、社会人になった後のことを言ってますが、自分に取っては現在の状況になります。

スピーチでは学生に向けて、就職後一つの会社で定年まで過ごし、その間に家族を持ち、家を持つと言う生活を過ごすのは、今後一部の人ではないかと話してました。

自分の場合は、2度転職して結婚せずに定年前に退職しました。
唯一、マンションを買ったことが、一般的に言われている普通のことになると思います。

このスピーチの中では、他にも興味ある話しをしていたので、気になる方は以下を。

www.youtube.com

 

堀江貴文さんのその他の動画
近畿大学でのスピーチが面白かったので、その後堀江貴文さんの動画をいくつか見ました。

色々興味ある動画が出回ってますね。
内容としては、今後のこと(グローバル化など)、現在考えていること、お金のことなど。

面白かったので今日も、検索していくつか見ると思います。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の11月9日分と同じ内容です。