セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

セキュリティソフトのエラー対応

セキュリティソフト
パソコンで銀行や証券会社および楽天やアマゾンなどのサイトを通じて、お金の処理を行うため、セキュリティソフトはいい製品にしようと思い、ネット上で確認し
カスペルスキーインターネットセキュリティ
を2年位前から入れています。


カスペルスキーのエラー表示

数日くらい前?からセキュリティソフトが有効になっていないと、パソコンの右下に「×」が表示されるようになりました。

その×をクリックし、有効にするを選択しても直ぐに×になりました。

 

S-hibi175

 

対応完了
本当は直ぐにネット上などで原因を調査するべきだったけど、今日も有効にならないため、カスペルスキーのサイトに行き、ソフトのバージョンアップを行い再起動すると、エラーがなくなりました。

セキュリティの定義データベースは自動アップデートになっているようだけど、ソフト自体アップデートは自動になっていないようです。

セキュリティソフトを起動して確認すると
製品モジュールのアップデートはいつでも手動で実行できます
と書いてあったので、今後は定期的に確認するしかないですね。

パソコン上でお金の処理をされている方は多いと思います。
セキュリティソフトは、いつのまにか正常に動いていない可能性もあると思うので、注意は必要ですね。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の11月18日分と同じ内容です。