セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

シズル感って知ってますか?

先日のこと
細かな内容は忘れましたが、ある人から「シズル感」と言う言葉が出て、その場で何人が意味を知っていたか解らないけど、その意味を確認することもなく会話をしました。


シズル感?

ネットで意味を調べると
食欲や購買意欲を刺激するような食品の活きの良さや瑞々しさと言った「おいしそうな感じ」のこと。
そこから転じて、現場の「臨場感」を表す際に使われることもある。
と書いてました。

広告業界で使われていた言葉だそうです。

例えば、
熱い肉がジュワッと音をたて、肉汁がしたたるような状態
と書くと、シズル感がある表現になります。

 

S-hibi164

 

初めて知る言葉でも、何となく意味が解る場合もあるし、シズル感のように何の事か解らない場合もありますね。


文章

社会人時代は文章を書くのに苦労しましたが、最近始めたブログもまた苦労してます。
シズル感を表現出来るような文章を書ければ、ブログが面白くなるのかもしれません。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の11月14日分と同じ内容です。