セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

会社員時代の想い出4 ~ビデオテックスを知っますか?

入社直後
2社目の会社に就職した直後はビデオテックスと言う商品の仕事をしていました。

ビデオテックスを知っている人いますか?
1980年代の半ば頃から1990年の頃の話しです。

 

S-hibi157

 

ビデオテックス
インターネットのようなものです。

この頃はまだパソコン普及前のため、テレビで利用します。

ビデオテックス使用には専用の端末を購入し
電話回線⇒ビデオテックス装置⇒テレビと接続して
テレビ上で天気予報や各種情報を見たり、チケット予約及び商品購入などが出来るものです。


ビデオテックスの情報発信者

第三セクターにより作られた団体及び一部の企業で、ビデオテックスで情報を流すところが現れました。
今のインターネットのような情報画面が作られ、各種情報を発信していました。


普及せず

一般家庭でビデオテックス装置が購入されることはほとんどなく、駅や大きな商業施設にビデオテックスの端末が設置されましたが、あまり利用されることもなく消えていきました。

ビデオテックス関連の仕事した2年間は、情報を発信している企業と連絡を取っていましたが、その後他部署に異動したので、その企業がどうなったかは知りません。

インターネットが普及するまでは、この時から10年位かかっているので、たぶん関連の企業及び部署は無くなるか、違う業種に変更していったのでしょう。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の11月10日分と同じ内容です。