セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

三井不動産グループが販売したマンションの件で想う

昨日に続き
今ニュースになっている話題です。

現在マンションに住んでいるので少しは気になるけど、今回はこの問題を最近の会社の風潮から想っていることを書きます。

建築関係については知識がないので触れません。

 

最近の会社って
約30年会社勤めしてたけど、全体的な印象は何ごとについても制約が多くなり、自由が効かなくなってきたと思います。

例えば、喫煙に関しては大きく変わりました。
自分はたばこを吸わないけど、就職してから十年位は喫煙所はなく、机の回りでたばこを吸いながら仕事しているのが普通でした。

仕事においても、作成する書類が増えたり、仕事を委託するための条件が変わってきたり、様々なセキュリティが厳しくなってきました。

仕事を効率的にするためにはいい方法かもしれませんが、その作業に時間を割くことで、本来の業務に影響を与えているようにも思えます。


会社の風潮は

コストの削減を行って、より高い品質を求められる時代です。

品質に関する検査数も年々増えていると思いますが、コストの増加は認められていないと思います。

上司の裁量でと言うことも出来なくなって、社内の規定に従った方法でしか仕事が出来ないようになってます。当たり前のことかもしれませんが。

今回の問題はもちろんやってはいけない事だけど、余裕のない仕事をやっていて、問題が発生した時に作業工程の変更を言いだせない環境だったようにも思えます。

人間関係が上手くいっていればとも思うけど、難しい問題です。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の10月16日分と同じ内容です。