セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

今月、健康診断に行きます。

退職後初めての健康診断
昨年退職したので、初めて国民健康保険を使った検診となります。

4月ごろに案内が送られてきてたけど、秋の季節のいい頃に考えていたので今月健康診断に行く予定です。


注意事項について

会社で健康診断を受けていた時は、前日の22時以降は飲食禁止となっていたのに、今回の案内には記載されていません。

飲食禁止でないのは、胃透視などをやらないのも理由かもしれません。

記載はないけど健康診断は午前中なので、当日の朝は食事しないで行こうと思っています。
但し、水は飲む予定です。

個別検査が必要か
セミリタイアされた方は、胃カメラなどの特別な検診はどれ位の方が受診されているのか気になります。

正月に親戚と集まった時に聞こえてくる会話では、退職した人の中に毎年胃と腸の検査に行っていると人もいました。

自分の場合は、今年はまだ受診しなくてもいいと思ってしますが、数年に1回位は受診した方がいいと思っています。


健康に関する本では

色々と健康に関して本を読んでますが、定期健診はあまり意味がないと書いているのもありました。
全否定ではないですが、例えば自腹になるけどがん検診などを受けた方がいいとも書いてありました。

セミリタイアの目的である「セミリタイア生活を楽しく送れること」のために健康は必要不可欠なので、今後も好きな健康に関する本を買って読み、少しでも実践していければと思っています。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の10月19日分と同じ内容です。