セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

また「腸」に関する本を買いました。

5冊目
腸に関する本は、今回で5冊目です。

本に書いていることを実践していって約半年、軟便で困ってたのが、ここ1ケ月でほとんど普通の状態になりました。

過去4冊買った本とその他食事に関する本を購入し、出来るところは実践していった結果だと思います。

腸の調子が良くなると、体全体の調子が良くなると書いてありましたが、徐々に近づいていると思います。


今回買った本は

この「食べ方」で腸はみるみる元気になる
です。

まだ、ざっと一通り読んだところですが、一番興味を持った内容は
死んだ菌でも摂取することは重要
と言うところです。

その他にも面白い内容がありましたが、知りたい方は購入を。

 

腸のために改善していった事
実践した内容は以下のことです。
当たり前のことが出来ていなかった事も多いですが。

コーラを飲む量を減らした
退職してからお酒を飲まない代わりに、ダイエットコーラの1.5Lを買って毎日飲んでいたのを止めて、2週間に1回くらい500mLを買うように変更。
本当は飲まない方がいいですね。

飲み物はりんご/トマトジュース、ごぼう茶
コーラの代わりに飲むようにしました。
また、烏龍茶、コーヒー、紅茶は変わらず飲んでます。

おやつをアーモンド、ピスタチオに
どちらも高いので、たまにアーモンドを購入。
ピスタチオは特に高いので、2回購入したのみです。

カップ麺を食べない
但し、袋メンは食べています。
キャベツ、もやしなどの野菜を多く入れるようにしています。
袋メンもあまり食べない方がいいですね。

漬物を食べる
発酵食品としてヨーグルトが有名ですが、味噌汁、漬物など日本の食品が優れていることが書かれてました。
味噌汁は毎朝飲んでいたので、これに追加して漬物を必ず食べるようにしました。
並行して、ヨーグルトも毎日食べています。

以上、書いた以外にも食生活は気をつけるようにして、買い物に行く前に本を見たりして食品を買うようにしています。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の10月12日分と同じ内容です。