セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

会社員時代の想い出2 ~社内発表会

プロジェクト成果の発表会
会社員時代に一番大勢の前で話しをしたのが、プロジェクト結果を社員の前で話す発表会、10数年前です。
約200人を前にしての発表会でした。

最初はプロジェクトを合同で行った別の部署のリーダーと二人で行い、私がサブで発表しない予定が、相手の方が別件の業務が入り、私一人で発表を行うことになりました。

直前に風邪に
発表会の一週間前に、仕事の関係からホテルで待機することが必要となり、指定のホテルに泊まったところ、エアコンの調整が上手く出来ず風邪を引いてしまいました。

プレゼンの資料(パワポ)の第1版はホテルに泊まる前に出来ていたのですが、翌日会社に出勤してから体調が悪化し、2日休んで3日目の午後から出社、体調は元に戻っていなかったけど関係者で予行演習と評価をもらい修正、発表会前日に出来上がった資料で発表となりました。

S-hibi128

発表会
本当は発表する内容は覚えていたかったけど、時間がなかったため、セリフを書いた資料を見ながらの発表。
またパワポの見栄えも今一だったと思います。

発表とその後の質問に対する回答を行い終了。

悔やむところがたくさんあった発表会でした。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の10月21日分と同じ内容です。