セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

セミリタイアしたことを親戚に知らせましたか?

◆法事
 今日は法事があり、親戚が集まりました。
 母親、妹家族、母親の兄弟の出席です。
 近くに住んでいる人だけで行いました。


◆セミリタイアを伝えた人

 実は母親にしか伝えていません。
 会社を辞めると決心した時も母親に伝え、その後会社に辞表を提出しました。

 母親と話しをして色々と詮索されないように、妹家族及び親戚には話しをしないようにしました。


◆ばれてません

 昨年秋に退職してから約10ケ月、ばれてません。

 妹家族は全員働いているし、親戚は車で30分位のところに住んでいるので、平日に散歩や買い物をしても会うことはありません。

 万一平日に会ったとしても、休暇を取っていると言えば問題ないと思っています。


◆今後

 60歳になれば退職したことを話しても問題ないですが、それ以前にセミリタイアしたことを話す事は、今のところ考えていません。
 ただ、隠しきれない事があれば、話す可能性もあると思ってます。


◆皆さんは

 皆さんはどうなんでしょうか?

 セミリタイアの方のブログを良く読んでますが、この事を書いている方を見つけることが出来ませんでした。

 見つける事が出来なかったのは、隠している方が少ない事が理由かもしれませんね。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の7月19日分と同じ内容です。