セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

セミリタイア中の世間とのつながり

◆現在の環境
 マンションに一人住まいですが、歩いて行ける距離に母親、妹家族がいます。
 母親とは週に1回は買い物に付き合って、車でデパートやスーパーを回ってます。
 また、妹家族とも仲がいいので、姪や甥(就職してます)を遊びに連れて行ったりすることもあります(会社勤めの時代から)。

 逆に友人となると、1時間30分かけて通勤していたこともあり、合うには結構遠い場所にいます。
 そのため、セミリタイア後は月に1~2回位しか合うことが無くなりました。
 情報共有を兼ねて飲むくらいです。

 この友人の中の一人は会社を辞めたがっていて、何回か連絡があり色々と相談をされましたが、最終的には本人が決めることが大事なので、セミリタイアは「いいよ」とは話しましたが、薦めることはしませんでした。


◆今後は

 当たり前ですが一人で過ごすことが多くなり、世間とのつながりが薄くなっているのは事実です。
 家族との交流は変わらないだろうけど、友人関係は薄れていくと思ってます。

 旅行や音楽ライブに行くことは好きなので、年に数回は行くことになると思うけど、世間とのつながりと言えるかどうか。

 今のところ働きに出ることは考えてないので、他の形で世間とつながって行くことが必要かなと思ってます。

 慌てることはないので、ゆっく考えていきます。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の7月17日分と同じ内容です。