セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

散髪に行ったが、どこまで身だしなみが必要?

◆散髪へ
 今日、散髪に行ってきました。

 セミリタイアしてからは約2ケ月に1回行ってます。
 会社勤めの時は約1.5ケ月に1回行ってました。

 幸いにも髪の方は問題ないので、散髪する前はかなり髪が伸びた状態になっています。

 今日は髪を切る前に、「少し短くしますか?」と聞かれました。
 たぶん夏はいつもより短くする人が多いのでしょう。
 自分はあまり短くしたくないので、「いつもの通り」と返事しました。


◆フケが多い

 自分の場合、髪が伸びると脂っぽくなり、フケが増えるのが悩みです。
 洗髪は3日に一度しかしないので、3日目はかなりかゆいですが我慢してます。


◆身だしなみ

 セミリタイア後は、皆さんどれくらい身だしなみに気を付けていますか?
 会社勤めしなくなるので、少し緩めても問題ないですよね。
 あとは、世間体になるのかな?

 自分は少しでも若く見られたいと言う理由から、身だしなみに気を使ってます。
 そして年齢を重ねる度に、その度合いも少しずつ強くなっているような気がします。

 例えば地元に有名な歌手が来た時、ライブに行ったりしてますが、この時も回りの若い人に少しでも近づきたいと考えがあります。
 もちろん極端な若作りはしてませんが、10歳くらいは下の年齢を目標にしています。

 自分の場合は理由はともあれ、勤めていた時と同じように身だしなみには気を付けていきたいと考えています。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の7月25日分と同じ内容です。