セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

花咲舞が黙ってない~会社組織に戻ることはないが

◆ドラマ観てます!
 昨年の放送に続いて、今回の「花咲舞が黙ってない」も観てます。
 先週放送分より、昨日放送分の方が面白かったですね。

 「半沢直樹」のドラマ放送以降、池井戸潤さんのドラマは必ず観てます。
 6月まで放送していた「ようこそ、わが家へ」も観てました。

 先日のブログで退職後に読んだ本の事を書きましたが、読んだ90冊中、小説は5冊しか読んでいないけど、池井戸さんの作品はその中で3冊です。

 銀行の世界は解らないけど、たぶん失敗した時の片道切符だけは本当かなと思いながら観てます。


会社組織に戻る事はないが!

 今後、お金が不足したらアルバイトはするかもしれないけど、以前のように会社組織の中で働くことはないと思ってます。

自分が以前働いていた会社(一番長く居た3社目)は、どちらかと堅苦しい方でした。

 時代と共にコンプライアンスが厳しくなって、自分が勤めていた会社でも、それに沿った決まり事が増え、原価を抑えなければならないのに、作成する書類及び手続きが増えると言う状況になってました。

 会社の風土によると思うけど、会社組織の中で過ごすには、面倒なことが増えているように思えます。

 本当は、こういう状況でも働きがいのある職場が作られるのが理想ですが。

 最後は、ちょっと愚痴みたいになってしまった。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の7月16日分と同じ内容です。