セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

セミリタイアして何をするか決めてなかった

退職は、ちょっと耐えられない事があり、色々考えた末に決めたけれど、それ以前にはセミリタイアすることを考えていなかったので、準備はしていませんでした。


◆とりあえず旅行

 退職後の10ケ月で、3回旅行に行きました。
 東京2回、大阪1回。

 自分の場合は、旅行で自然を味わいたいと言うのではなく、新しい建物に行ったり、ライブに行ったりする事が好きなので、会社勤めの時代から旅行の行き先は東京などが多かったです。

 この後も年末までに、東京に最低1回は行こうと思ってます。


◆とりあえず投資

 お金を少しでも増やさなければと思い、株の取引きを始めましたが上手くいかず、現在は投資信託のみやってます。

 投資信託は現在8種類持ってますが、今までに3種類の入れ替え、口数の変更を行いました。

 ただ、ここ数ケ月は投資信託の基準価額の上下に動揺しないようにしています。
 そのため、ギリシャ問題の時は何も売買をしませんでした。
 と言うより、どうしていいか解らなかったため、何もしなかったと言うのが正しいかもしれません。
 投資は、まだまだ勉強中です。


◆これから何を

 今月8日からブログを始め、8月から本格的にアフィリエイトを始めようと考えてますが、アフィリエイトはまだどうやるか模索中です。

 また節約のために、スマホなどの契約変更を考えているけど、これは単発的なものです。

 理想は勤めることなく、お金につながり、これからの人生に有意義なもの。
 そんなものがあるかどうか解らないけど、少しでも近いものを見つけ出せればと思ってます。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の7月24日分と同じ内容です。