セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

エアコン(冷房)を入れるタイミングは?

皆さんは何度になったらエアコンを入れているんでしょうか?

◆ネット
 このブログを書く前に調べたら、30度から35度位まで様々でした。
 エアコン使用は電気代に響くので、節約する人は徹底しているようです。

 特にエアコンの使い方で効果的と書いてあったのは、エアコンを入れる前に、カーテンで日射対策をすることや、窓などを開けて換気を行うことが書いてありました。

 

◆自分の場合は
 会社勤めしている時は気温ではなく、暑いと感じた時にエアコンを入れました。
 今後は少しでも使用頻度を減らしていきたいと考えています。
 気温で決めることは無いと思いますが、30度位では入れないと思います。

 

◆最近
 ここ数日の部屋の気温は、昼間30度を超え31~32度になることがあるけど、まだエアコンは入れてません。

 ただ、どうしても我慢出来ないのが寝る時で、涼しくないと眠れないので、
 エアコンの設定温度を28度にして、2時間のタイマーを付けて寝てます。

 本当は、この寝る時のエアコンを我慢出来たらいいんだけど!

 


※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の7月11日分と同じ内容です。