セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

喫茶店経営は儲かる?

◆マンガ「インベスターZ」

 「インベスターZ」は、自分が好きな三田紀房さんのマンガで、

 週刊モーニングに連載されています。

 

 基本、株などの投資のマンガだけど、ベンチャーとか関連する

 話しもあり、毎週楽しみにして読んでます。

 

 そして、その中に喫茶店の経営の話しがありました。

 

 話しの内容は喫茶店は儲かるか?

 

 個人で経営する喫茶店ですが、このマンガでは「儲かる」
 と言ってます。

 

 ただ、「成長と拡大」をしないと言う条件です。

 

 気になったので、ネットで調べると、様々な意見。

 儲からないと言っている人もいれば、やり方次第で儲かると
 言う人も。


 自分の場合は喫茶店を開くことは無いと思うけど、コーヒー
 が好きなので、美味しいコーヒーの作り方をどこかで習い
 たいと思ってます。