セミリタイアの日々

早期退職後の日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

セミリタイア後の贅沢は?

前提
お金に関する贅沢です。
精神面については、会社員時代に比べて比較にならないほど、贅沢な生活を送っていると思います。

平均寿命+αまで生活するのに十分なお金があれば、こういう事を考えなくて済むけど、自分の場合は少ないため、今後の収入源を色々と考えながらセミリタイア生活を過ごしています。


贅沢は?

持っているお金が少なければ質素な生活を続ける方がいいかもしれないけど、それはあまりにも寂し過ぎると思ってます。

もちろんお金をたくさん使う贅沢な生活をしようとは考えていません。


今考えている贅沢として

年に数回の旅行
1年に最低でも3回は旅行に行きたいと考えています。
退職後に3回旅行に行きましたが、平日に行くことが出来るため、通常より安い金額での旅行が可能でした。
どうしても家に居る時間が多くなるため、旅行はリフレッシュにもなります。

年に数回のライブ
旅行を兼ねてライブに行く場合と地元(と言っても電車で1~2時間位)でのライブに行ってます。
特別に誰かのファンと言う訳ではないですが、有名な人が来た時に行って幸せな時間を味わうのが好きです。
これは、1年に最低でも1回は行きたいです。

 

食事
少し贅沢な食事は、友人、親戚などと2~3月に1回は行っているので、これも続ける予定です。
ただ、友人との食事は今後減るかなとも思ってます。

読書
読書は贅沢とは言わないかな?
退職後は1ケ月間に約10冊の本を読んでいます。

本及び電子書籍の購入で、1ケ月で1~2万円くらい使ってきました。
ただ、今後は1万円を超す場合は、図書館で借りる本の割合を増やしていきたいと考えています。

昨日のブログで図書館では読みたい本が見つかりにくと書きましたが、図書館に通い回数を増やせば、最近の本でも借りれそうです。
昨日は、江上剛さんの「円満退社」を借りることが出来ました。

 

今のお金事情だと、今回書いた贅沢を続ければ、生活資金が足りなくなるのは解っているので、収入源の検討及び働きに出る事も考えています。

 

※この記事は、別途立ち上げたブログ(どうなる?セミリタイア生活)の9月17日分と同じ内容です。